しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2016.12.18

☆ヒスケア☆

こんにちは。
枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の富田です。
今年も残すところあと2週間となりましたね。

今回はおすすめの歯磨き粉をご紹介させて頂きます(^^♪
「メルサージュヒスケア」という歯磨き粉です。
歯磨きをしたり、うがいをした時に歯がしみるということはありませんか?
この歯磨き粉は、そういった虫歯ではないのに歯がしみる、
「知覚過敏」と呼ばれる症状を予防する歯磨き粉です。

知覚過敏は歯の表面部分のエナメル質がブラッシングや歯ぎしりなどで傷つき、
削れてしまう事によって中の象牙質が露出し、そこに刺激が加わることで、
象牙細管から神経に刺激が伝わり、歯がしみる症状へと繋がります。

この歯磨き粉はその象牙細管をふさいで、神経に伝わる刺激をブロックする
硝酸カリウム、乳酸アルミニウムという2種類の薬用成分が含まれており、
知覚過敏の症状を緩和させることができます!!

一般に市販されている知覚過敏の歯磨き粉は独自の味があって苦手と言われる方も
多いですが、この歯磨き粉はソフトミント味でとても使いやすいです!
そして虫歯予防のフッ素も配合されています!!

また、ホワイトニングをすると一時的に知覚過敏の症状が起こることもございますので、
ホワイトニングをされる方にもおすすめです!!
ホワイトニング後の知覚過敏とステイン着色予防にもぜひ使用してみてくださいね!!

そして最後になりますが、実際に知覚過敏なのかどうかや、正しいブラッシング方法を
確認することも知覚過敏の治療には重要ですので、そういった症状でお悩みがございましたら、
一度検診を受けられることをお勧め致します(^_^)/

このページを見た人がもっともよく見るページ