しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2014.04.17

「指示待ちスタッフが変わる仕組み」出版記念講演

こんにちは!
枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 受付の福井です♪

先日「いつも忙しいリーダーのための 指示待ちスタッフが変わる仕組み」という本の出版記念講演へ行って参りました。院長のオススメの一冊ということでお借りして、私たちスタッフも読ませていただいきました。本書は京都府でご開業の竹屋町森歯科クリニックの院長、森昭先生が執筆されています。

「自分だけがガムシャラに働いていて、スタッフは指示をしないと動かない」こう感じたことのあるリーダー(あるいは経営者の方)はたくさんおられると思います。こう感じた時点で、あなたは「俺様病」です!まるで歯周病のように自覚症状もないまま進行していき、気付いた時にはかなり症状が悪化してしまっている・・・。そんな「俺様病」についての話から、患者様の喜びを自分自身の喜びに、スタッフの喜びに変えられる仕組みなど、より良い医院づくりをする方法が書かれています。リーダーだけでなくスタッフの方はもちろん、これからリーダーになろうとしている方にも参考になるのではないでしょうか。

森先生の講演の後は、なんと!特別講師として永松茂久さんが講演をしてくださいました!永松茂久さんの著書「感動の条件」を、つい最近読んだところだったので、一人で舞い上がってしまいました。(笑)
永松茂久さんの著書「感動の条件」は、サブタイトルに「誰かのために生きるということ”For you精神”」とあります。人は誰かのためにと思って行動した方がより大きな力を発揮できる。まずは身近な人を大切にしよう!という考え方について書かれています(かなり要約しましたが)。私のオススメの一冊です!

たまには医院を出て、外の風を感じる事も大事だなぁと思いました。今回もこのような素敵な機会を与えてくださった院長、ありがとうございました!!

皆様のオススメの本があれば、是非教えて下さい(^^)

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ