しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2014.09.22

アメリカ歯周病学会

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

9月18日から23日までお休みをいただいております。不在中、患者様には大変ご迷惑をおかけしております。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、お休みをいただいて現在、サンフランシスコで開催されているアメリカ歯周病学会に参加しております。

今年はアメリカ歯周病学会も第100回大会ということでいつも以上の参加数のように感じます。日本からも多くの先生方が参加されています。

アメリカ歯周病学会の現在の会長はStuart Froumで、私が初めてアメリカ歯周病学会に参加した時に彼のプレゼンを聞き、大変感銘を受けた先生です。彼がプレゼンしていた時のフレーズは今でも私に多大な影響を与えてくれています。

「If you don’t save teeth, then who will?」「Periodontists save teeth!」

「我々が歯を守らなければ、いったい誰が守るのか?」「歯周病専門医は歯を守る!」

その頃に比べると少し老けた印象もあるStuart Froumですが(もちろん、私もずいぶん年を取りました)、彼の影響力はいまだ健在という印象を受けました。

もう少し多くの刺激を受けて、帰国後もしおみ歯科クリニックに来院してくださっている皆様に対して少しでも貢献できるよう頑張ります!

 

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ