しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2012.10.06

アメリカ歯周病学会

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。
先日、休みをいただいてロサンゼルスにて開催されたアメリカ歯周病学会に参加して来ました。
出発日に台風の影響で伊丹からの飛行機が欠航し、成田まで新幹線とエクスプレスで向かうというハプニングがありましたが、とにかく無事に参加し、帰国することができました。

アメリカ歯周学会は、歯周病に関する学会として世界でも最も権威のある学会です。加えて、私が3年間過ごしたロサンゼルスでの開催ということで、どうしても参加したく、少々強行スケジュールで参加してきました。
レンタカーを借りて、限られた時間の中で、通り過ぎるいくつかのスポットを懐かしく思いながら、ダウンタウンにある学会会場へと日々足を運びました。


歯周病の分野では超有名な先生方とも話しをする機会にも恵まれ(日本人ですが)、大変刺激を受けることができました。いつか近い将来には、海外の著名人とも話しをできるような存在になりたいと思いました。
私が大変影響を受けた白石先生とのツーショットです!

留学時代に中の良かった友人とも会うことができ、とても懐かしく、英語が上手く出てこないもどかしさも感じつつ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。とにかく時間が限られていましたので、空港まで迎えに来てくれて、空港近くのレストランで2時間ほど話すぐらいしかできなかったことを大変申し訳なく思いましたが。
「Don’t worry. It’s my pleasure!」と言ってくれる友人に大変感謝です。
以前のブログでも紹介したアメリカ1番の友人です。彼が南カリフォルニア大学の歯学部の学生の時に知り合いましたが、口腔外科医の専門医を取得した後に、医学部のコースへ移り、今やmedical doctorです。

次女の話す英語をiPhoneに録画して見てもらいました。「Mao speaks very good English!」と言ってもらい、親バカですが大変嬉しく思いました。

滞在先はサンタモニカというビーチ沿いのホテルでした。サンタモニカは長女の生まれた場所でもあり、私にとっては特別の場所であります。宿泊したShatters on the beachは、すごく格の高いホテルのようで、ホテルマンの対応を含め全てのサービスが最高でした。

フロントもかなりおしゃれな格式のあるホテルでした!

懐かしのレストランに多くの先生方とご一緒できたことは大変感慨深いものとなりました。

West Los Angelesにある日本食レストランのTorafuku(寅福)です!

暑い日差し(37℃ありました)とボリュームたっぷりの料理。
どれをとっても懐かしく、留学時代を思い出しました。

学会参加が今回の目的でしたので、せっかくのロサンゼルスでしたが、買い物やテーマパークなどとは全く無縁でした。。。
留学時代には苦労も多く、自分の将来に様々な不安を感じていました。今こうして海外の学会に参加できる環境に大変感謝したいと思います。

不在中には患者様に多大なご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そして、副院長をはじめ、医院のために頑張ってくれたスタッフのみんなに感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!

この学会で学んだことを活かしていきたいと思います!

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ