しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.02.27

インプラントの噛み合わせ(枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック)

枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。
2月16日、17日といつもお世話になっている牧草一人先生主催の勉強会に参加してきました。
このコースは年間コースで、ついに僕も2周目突入です。今回の年間コースの参加者は以前からお知り合いの先生が多数参加しているので、非常にアットホームな感じでリラックスして参加させていただいています。いつもながら、毎回毎回勉強になることが数多くあり、大変刺激を受けています。
今回はインプラントの上に装着する被せ物の話しと噛み合わせについてがメインテーマでした。
初日は、いかにしてインプラントの被せものを長期的に維持できるのかということを、歯科技工士として京都市でご開業のステラの後藤さんと奈良県でご開業の岡村先生が講演されました。
二日目は、インプラントとその上に装着する被せものをいかにして壊れることなく長期的に維持するための噛み合わせについて、京田辺市でご開業の杉元先生が講演されました。
杉元先生の噛み合わせ理論はいつもながらさすがの内容で、非常に感銘を受けました。実際当院でも実践できるところは導入しています。

素晴らしい講師の先生方と受講している先生方の熱い眼差しを目の当たりにして、私も頑張らないと!とまた一段と熱い想いが込み上げたセミナーでした。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ