しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.02.20

インプラントの学会(枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック)

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

2月11日(月)に東京の日本歯科大学で開催されたOJ(Osseointegration Study Club of Japan)に参加しました。OJは、日本のインプラント治療に大きな刺激と影響力を持っています。今回は会員の歯科医師19名がプレゼンを行い投票によって順位を争うというもので、いわゆるガチンコの勝負です。今回はよくこのブログでも登場する牧草先生に誘われ初めての参加でした。

発表を行う先生の年齢、専門分野、経歴など多種多様で、今まで参加した学会とは少し趣の違うものでしたが、とても勉強になりました。日本の歯科界における大きなスタディーグループの垣根を越えてインプラントについて勉強を行う事をコンセプトにしているそうです。参加しているメンバーは歯科界ではトップクラスの先生方が集まっています。今回、発表者の中には普段親しくさせていただいている先生や大学時代の同級生も発表していました。それぞれの先生方の真剣な発表を見ているといつかは自分も発表したいという思いが強くなりました。

写真は奈良県でご開業の岡田豊一先生です。岡田先生は歯周病専門医にも関わらず、矯正治療もご自身で行うスーパー歯科医師で、いつも公私ともにお世話になっています。岡田先生の発表は19名の中で断トツに素晴らしい発表でした。

今回の学会でも非常に刺激を受けました。日本のトップクラスの歯科医師は世界でもトップクラスの歯科医師である事をあらためて感じることのできた学会でした。

私自身、今年一年を昨年以上に有意義なものにしていけるように頑張りたいと思います!

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ