しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2014.10.05

キシリトール☆

こんにちは。
枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の富田です。

ここ最近、朝晩が肌寒くなってきましたね。
外を出ると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきていて、
もうすっかり秋になったんだなあと感じています。

さて、今回は「キシリトール」についてお話したいと思います!!
よく、キシリトールは歯の健康に良いといわれていますが、
当院ではキシリトールの入ったタブレットとガムをお取り扱いしております。

キシリトールには主に2つの虫歯予防を補助する効果があります!!
1つめは「虫歯の原因にならない」ということです。
キシリトールは砂糖と違い、お口の中で虫歯の原因となる「酸」を全く作りません。
なので、甘味料としてキシリトールが100%入ったものであれば
いくら食べて頂いても虫歯になることはありません。

2つめは「むし歯の発生、進行を防ぐ」という効果があります。
唾液の分泌が増え、歯の再石灰化を促進し、歯の質を強くします。
そして、虫歯の原因となる歯垢をつきにくくし、
お口の中を虫歯になりにくい状態に保ってくれます!!

この2つのことから、キシリトールは普段の歯磨きなどの予防に加えることで
虫歯予防に効果的だといわれています。
そのため、いつもガムや飴などのお菓子を習慣的にを食べられる方は、
キシリトールの入ったものを選ばれることをお勧めします!!
是非一度お試しくださいませ(^^♪

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ