しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.01.31

ヒスケア

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の富田です。

早いもので明日から2月ですね。
厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は私のお勧めの歯磨き粉をご紹介させていただきます。

「メルサージュヒスケア」という歯磨き粉です。
歯磨きをしたり、うがいをした時に歯がしみるということはありませんか?
この歯磨き粉は、そういった虫歯ではないのに歯がしみる、
「知覚過敏」と呼ばれる症状を予防する歯磨き粉です。

知覚過敏は歯の表面部分のエナメル質がブラッシングや歯ぎしりなどで傷つき、
削れてしまう事によって中の象牙質が露出し、そこに刺激が加わることで、
象牙細管から神経に刺激が伝わり、歯がしみる症状へと繋がります。

この歯磨き粉はその象牙細管をふさいで、神経に伝わる刺激をブロックする、
硝酸カリウム、乳酸アルミニウムといった薬用成分が含まれています。
そのため、使い続けると知覚過敏の症状を緩和させることができるといわれています。

そして、一般に市販されている知覚過敏の歯磨き粉は独自の味があって
苦手と言われる方も多いですが、この歯磨き粉はソフトミント味で
磨き心地が良いというのも特徴で、虫歯予防のフッ素も配合されていますので、
知覚過敏がなくても、使っていただけます。

知覚過敏でお悩みの方は是非一度使用してみてくださいね(^_^)
また実際に知覚過敏なのかどうかや、正しいブラッシング方法を確認することも
知覚過敏の治療には重要ですので、一度検診を受けられることをお勧め致します。

このページを見た人がもっともよく見るページ