しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2016.04.11

ブレイクスルー大阪

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科医師の成田です。

気温も暖かくなりもうすっかり春ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し前のことですが定期的に参加しているブレイクスルー大阪定例会に院長と参加してきました。今回はインプラント周囲病変に関する最新の論文に関する検討会が行われました。

この論文の研究では国家的な大規模調査(ビッグデータ)が行われており、長期データ(術後9年)、インプラントのメーカーによる偏りがないなどの点から科学的根拠のレベルが高いとされています。結論としては、術後9年後のインプラント周囲疾患有病率はインプラント周囲粘膜炎(インプラント周囲の歯肉に炎症が限局しているもの)32.0%、インプラント周囲炎(インプラント周囲の骨にまで炎症が波及しているもの)45.0%(そのうち中等度以上のものが14.5%)という内容でした。インプラント周囲炎の有病率45.0%という数字はかなり高いと感じましたが、内容をよく見ると、一般的にインプラント周囲炎と診断される基準で考えると中等度以上のものがそれに当たり、14.5%とこれまでいわれてきた有病率と大きな差がないことが分かりました。

しおみ歯科クリニックでは4月から2階がリニューアルオープンしました!新人スタッフも増え、より新鮮な気持ちで日々診療を行っています。患者様により快適に定期健診、治療を受けていただけるようスタッフ一丸となって頑張ります、よろしくお願いいたします。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ