しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.09.09

ライブオペ見学

少し前ですが、友人の江原大輔先生が折れてしまった上の前歯を抜いてインプラントを埋め込むことになり、日頃からご指導いただいている日本歯周病学会 歯周病指導医で京田辺市ご開業の牧草一人先生に依頼してインプラントの手術を受けることになりました。そこで、せっかくの良い機会ですので、手術の内容を存分に見せていただこうと思い、スタッフと共に見学に行きました。

一番良いポジションを確保して見学しました。

世界的に有名な牧草先生のオペは丁寧かつ迅速で、流石でした。

少しでも追いつけるようになりたいとモチベーションが上がりました。

開業して2年少々経過しました。

おかげさまで、京田辺の牧草一人先生や、北九州の白石和仁先生を始め、日本トップクラスの先生や世界を目指すドクターと交流する機会も多くあり、いつも楽しく、モチベーションを保ちつつ、日々の患者様への治療にも取り組むことが出来、大変感謝しております。

昨日も牧草先生主催のセミナーで症例発表する機会をいただき、献身的な意見をいただきました。

新たな試みとして、若手の先生を集め、少人数での勉強会もスタートすることになり、この勉強会を任されることになりました。若手の先生に信頼されるよう、今以上に気を引き締めて頑張る所存です。

今月末は博多で白石先生主催のセミナーに参加します。ここでも症例発表を義務づけられていますので、今からどのような意見をもらえるのか楽しみです。

来月は大学の後輩のお父様の医院で歯周外科の講義とブタ顎を使った実習をお願いされています。こちらの準備にも取りかかっています。その直後に母校の岡山大学でも症例発表をしてきます。

依頼を受けるうちが花だと思いますので、このような依頼はほとんどの場合、お受けしています。

これからも少しでも地域医療に貢献できるように頑張りたいと思います。

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ