しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2012.10.14

丸尾 操 先生

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

当院の歯科衛生士のレベルアップを図るために、全国でご活躍で、日本歯周病学会認定歯科衛生士の丸尾 操(まるお みさお)先生に月に一度来ていただいています。

丸尾先生とは私が大学で教員をしていた時に、縁があって一緒に仕事をする機会がありました。

その時の丸尾先生の臨床に対する姿勢、患者様に対する思いやり、彼女自身の人間性に魅力を感じていました。大学を離れてからもずっと連絡を取り合っていて、私が開業したら絶対うちに来てほしいと思っていました。開業前に無理言って一度来ていただいたのですが、多くの歯科医院から声のかかる先生ですので、しばらくは無理かなと思っていました。その想いがやっと叶いました。当院のスタッフも彼女から学べることは沢山あると思います。

私自身も知り合った頃の私よりも格段とレベルアップしていたつもりでしたが、丸尾先生はやはり丸尾先生で相当な知識と技術を積み上げておられました。

歯周病という病気は、複雑な要素が絡み合って進行します。そのような患者様の治療を行うにあたって、歯科医師だけでなく、歯科衛生士、歯科技工士によるサポートも必要不可欠です。したがって、歯科衛生士のレベルアップは必要不可欠です。

丸尾先生が来られる時は、スタッフ一同とても活き活きとしていて、その姿を見ると、院長としても非常に嬉しくなりますね。

技術的なことだけでなく、読書会を開いてくれて、社会人としてあるべき姿を見つめ直す機会を与えてくれます。

また、私にもいろんな方面でのアドバイスを提供してくれます。とても貴重な意見をいつもありがとうございます。

当院には毎月第2金曜日に来てもらっています。

その日は午後からケアルームで実習を行うため、予約をお取りすることが出来ません。

現在でも予約が取りにくい状況にも関わらず、さらに取りにくい状況にしてしまい、患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いします。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ