しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.01.30

医科歯科連携の必要性を訴える

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

先週末の土曜日にブログでお伝えしていましたくらわんかフォーラムで歯科医師会代表として発表してきました。
発表直前に僕のMacのパソコンがなぜか上手くモニターに写らず、少々焦りましたが、専務理事で高校の先輩にあたる山羽先生のサポートにより、事なきをえました。山羽先生ありがとうございました!

「歯周病とは」というタイトルで、多くの文献といくつかの症例を提示し以下のことを発表しました。

①歯周病は感染症であり、全身疾患との関連性が数多く報告されている
②歯周病専門医は医科歯科連携は必要であると考えている
③歯周組織再生療法は今後発展する分野である
④定期検診を受けることで歯を失う本数がはるかに減少する

時間が短かったため、あまり細かいことまでは伝えられなかったのが非常に残念でした。

多くの医科の先生方から肯定的な意見、否定的な意見、さまざまな意見を交わすことが出来、今の枚方市の医科の先生方の考えが非常に良く理解できました。若輩者ではありますが、私なりに歯周病専門医の立場から色々意見させていただきました。

今回の発表後に、歯科医師会の会長から歯科医師会の先生方の前でも講演してほしいと依頼を受けました。

医科のドクターに対しても歯科医師会の先生方に対しても、私のような者がお役に立てるならと思い、承諾させていただきました。

これも地域医療に携わっている私の任務の一つであるとの認識のもと、今後も頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、この日は発表という事で、少し先にあがらせてもらいました。九門先生をはじめ、当院のスタッフには、快く送り出していただき大変感謝しています。本当にありがとう!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ