しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.04.30

子どもの咬合を考える会

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科医師の成田です。

先日京都で行われた、第19回 子どもの咬合を考える会 特別講演会に参加してきました!

子どもの咬合を考える会では、子どもの咬合(咬み合わせ)や歯列(歯並び)に異常をきたす原因を知り、できるだけ早期に最適な対応をして、子どもの健全な咬合育成促すことを基本理念にしており、子どもの咬合育成に関する諸問題を幅広く学習、研鑽し、日常の臨床の場に活かし、不正咬合の予防に努めることを目的としています。

今回の講演会では、母親の育児不安の現状や歯科医師の子育て支援参加の重要性、食生活と不正咬合の密接な関係についてなど、多くのことを勉強させてもらいました。しおみ歯科クリニックにおいても不正咬合の予防として小児の顎顔面矯正治療を行っています。子どもの不正咬合は増え続けており、これが原因で咬みあわせだけでなくいびき、姿勢、鼻炎、口臭などの問題も生じ、全身の健康や発育に大きな悪影響を与えています。よって不正咬合を予防し、正常な顎顔面と歯列が造れるよう発育を促すことの重要性を非常に感じています。しおみ歯科クリニックに来てくれている子どもたちの明るい未来ために今回学んだことを活かせるよう努力していきたいと思います!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ