しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.01.30

定期健診の重要性

枚方市樟葉 しおみ歯科クリニック 副院長の塩見です。

少し前になりますが、月に2回発行される雑誌PRESIDENTに「リタイア前にやるべきだった・・・」後悔TOP20 という特集がありました。

次の3つの項目に分けてアンケートが行われていました。

1.健康 2.お金と暮らし 3.仕事と人間関係

その中の「健康」の後悔トップ20の1位に挙げられていたのが

 

「歯の定期検診を受ければよかった」でした。

 

2位―スポーツなどで体を鍛えればよかった 3位―日頃からよく歩けばよかったと続きます。

日本では80歳の平均残存歯数はわずか6本です。6本ではいかにおいしく食事をしたり、話をしたり、きれいな笑顔を見せることが難しいということが理解いただけると思います。文献でも、定期検診を受けた方の平均残存歯数は圧倒的に多くなることが立証されています。欧米では定期検診に通う方は非常に多く、スウェーデンで90%以上、アメリカでも80%以上です。それに比べて日本ではわずか数%です。

当院でも歯の定期検診の必要性については皆様に日々お伝えしております。歯周病や虫歯の治療が終わると、「やっと終わった・・・」という感想をお持ちの方も多いですが、再発しないためにも本当はそこからどういうケアを行うのかがとても大事です。

病気はすべてそうですが、もし再発した場合でも、早期発見できれば軽い処置で済みます。自覚症状が出た時にはかなり進行している場合がほとんどなので、痛みなどがなくても定期検診を受ける意義は重要なものになります。

私たちは皆様のお口の健康を維持するために、より良い治療を提供できるように全力を尽くします。

皆様にはより良い状態を維持していただくために、ご自身でのホームケアに加えて、専門家による定期的な健診、クリーニングを受けていただくことをお勧めいたします。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ