しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.02.20

審美歯科治療と技工ラボ見学(枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック)

2月6日(水)の午後からは、枚方市にあるoral design Osakaの久保哲郎氏のラボに見学と患者さまの被せ物の相談に行ってきました。

久保氏とは京田辺市でご開業の牧草先生からの紹介で知り合い、その後も親しくさせていただいています。以前ブログでもご紹介しましたように、日本で著明な歯科医師からの技工依頼を受けており、日本トップレベルというか世界でもトップレベルの技工士です。このような方が同じ枚方市にいて、いつでも話せることをとても嬉しく思います。久保氏と話す事で、今の審美歯科治療や被せ物における世界的状況などが把握でき、とても勉強になりました。

写真は顕微鏡下で仕事をしている久保氏です。現在の審美歯科では、本物の歯と見分けがつかないほど美しいだけでなく、被せ物と歯との境目に引っかかり(ステップ)がないように、非常に高い精度を求められます。すなわち、審美性と長期的な機能性に加え、被せ物の精度が求められます。そのため、このような顕微鏡は、技工ラボではもはや必要不可欠です。

繰り返しになりますが、当院で勤務してくれるスタッフはもちろんのこと、素晴らしい先生方や技工士の方との繋がり・縁を大切にして、枚方市楠葉で世界に誇れる歯科医院を目指して頑張りたいと思います!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ