しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2017.07.10

当院の滅菌体制・感染対策について

全国には数多くの歯科医院がありますが、当院は近畿厚生局に届け出を行い「歯科外来診療環境体制加算」という、滅菌などの安全体制について厚生労働省の定める基準を満たした施設として認可されています。

近畿厚生局のホームページ内において、当院の指定状況をご確認いただくこともできます:

当院では開院以来、グローブやエプロンは全て使い捨てとし、バー(歯を削る器具)、ハンドピース(器具の持ち手部分)などの器具は全て滅菌し、かつ患者様ごとに交換することを義務づけています。
歯周形成外科、再生療法、インプラントなどの外科手術をともなう専門治療を普段から行っているため、スタッフも滅菌・感染対策に対する教育が徹底されており、一般的な歯科治療であっても、より厳格な滅菌・感染対策のもとに診療を行っています。

当院ではこれらの滅菌体制・感染対策をあたり前のこととして行っておりますが、マスコミによる、一部歯科医院の治療器具使い回しに関する報道があったため、患者様が不安なお気持ちになられないよう当ページにてご報告させていただきます。その他、安全体制についてご不明な点等ございましたら、お気軽にスタッフまでおたずねください。

このページを見た人がもっともよく見るページ