しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.06.04

抄読会

こんにちは。
枚方市 樟葉 しおみ歯科クリニック 歯科医師の飯田です。

当院では定期的にドクターの勉強会として抄読会を行なっています。
今回は成田先生が歯周治療を行なった歯の長期経過に関する論文を紹介してくださいました。

歯周治療において、どのような治療法を選択するかは、その時のお口の中の状況や、患者様のご希望も考慮して決定していく事となりますが、どのような治療法を選択されたとしても、治療終了後の定期的なメインテナンスを行うことで、良好な経過をたどることが論文の中で示されていました。
改めて歯周病の再発を防ぐためには、定期的なメインテナンスは重要であると感じました。

一つの論文から得られる知識はとても多く、また自分なりにその論文をどう受け取り、どう今後の診療に活かしていけるかが非常に重要であるため、今後もこのような機会を利用し、様々な論文に目を通していけたらと思います。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ