しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.02.08

接遇・マナー講習「マナーズ」〜ブレーンストーミング〜 

こんにちは!
枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 受付の福井です♪

2月7日(土)は月に一度の大森和子先生をお招きしての接遇・マナー講習「マナーズ」をスタッフ全員で受けさせていただきました。

今回のマナーズでは、ブレーンストーミングをしました!ブレーンストーミングとは、少人数のグループで全員が自由に意見やアイデアを出し合うことで、案をまとめたり新しい発想を生み出す方法です。また、ブレーンストーミングには4つの原則があります。

1「批判しない」:他人の意見を批判してはいけない。(批判があると良いアイデアが出にくくなるからです。)
2「自由奔放」:こんなことを言ったら笑われはしないか、などと考えず思いついた事をどんどん言う。
3「質より量」:できるだけ多くのアイデアを出す。
4「連想と結合」:他人の意見を聞いてそれに触発され、連想を働かせる。あるいは他人の意見に自分のアイデアを加えて新しい意見として述べる。

今回は「より良いしおみ歯科クリニックを目指して」をテーマに話し合いました。

みんな真剣に考えています♪あくまで「自由奔放」な意見で良いので、面白い意見がたくさん出ていました♪

そして意見やアイデアを整理してまとめます。テーマの通り「より良いしおみ歯科クリニックを目指して」、明確な目標ができたとともに、改めてスタッフ全員で気持ちを統一することができました。初めてのブレーンストーミングだったのでどんなものなのか分からなかったのですが、大森先生に教えていただきながら、みんなで進めていくことが出来ました。

今回も講習を受けさせていただき、院長には深く感謝しております。大森和子先生、また来月もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ