しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.09.09

接遇・マナー講習

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。
改めて言うことではありませんが、当院は、歯科界では非常に有名な東京のオジデザインワークスによって作り上げていただいた医院です。そのため、枚方近郊では見たことのないような素晴らしい内装デザインに仕上がっています。それは、枚方では見たこともないような素晴らしい医院として、地域医療に貢献して発展させたいという私の想いを形にしてくれています。

したがって、その内装デザインに負けないような、高い臨床レベルとスタッフの言葉遣いやマナーが要求されます。

そのため、以前から言葉遣いやマナーに対しては、スタッフに様々な講習会に行ってもらいました。航空会社のJALやANAが行っている医療系の接遇・マナーの講習等にも参加してもらいました。
しかし、率直なところ非常に高額な費用をかけて参加していただいた講習ですが、上手くそれを当院で導入していくのはなかなか難しく、実際何一つ導入できていなかったのが現状です。
そこで8月から、第1土曜日の午後から、マナー講師の大森和子先生に来ていただき、スタッフ全員で講習を受けています。最初の数時間は実際の診療を見ていただき、その後講義と実習を受けています。
大森先生は、多くのホテルやレストランのマナー講師をしてきた実績があり、数多くの歯科医院の接遇・マナー講師も務めているため、歯科に関する知識も非常に豊富な先生です。
私の友人の京都の堀部先生や、堺の小田先生の医院でも大森先生にお願いしているご縁から、今回、当院のサポートをしていただくことになりました。
実際、大森先生の話しを聞くと知らなかったことばかりで、40にもなろうかという私自身とても恥ずかしく感じました。

スタッフも医院のためだけではなく、女性としても大きく成長するチャンスのようで、一生懸命取り組んでくれています。

スタッフと共に、私自身も成長したいと思います。

そのような事情のため、非常に患者様の多い土曜日の診療時間を数時間カットしています。
当院の患者様には多大なご迷惑をおかけしていますが、何とぞご協力、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ