しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.09.23

旬!

枚方市樟葉 しおみ歯科クリニック 副院長の塩見です。

先日、T様からブドウをいただきました。瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ブドウ)という岡山のブドウです。皮ごと食べられるブドウで、皮がとっても薄くて、食べるとパリっとした触感があり、さらに中にぎっしり詰まった果肉が甘くて美味しいんです!!後味もさっぱり!
生産量もまだまだ少なく、収穫される時期も短いので、こうして味わえる幸せをかみしめていただきました。

さて、T様は先日、治療を終えられました。
治療後に感想文を書いていただけたのですが、しおみ歯科との出会いに感謝してくださっているという内容があり、とてもうれしく読ませていただきました。
T様は約2年の治療期間中、いつも約束のお時間にお越しいただき、最後まできっちりと治療をうけていただけました。
私たちのほうが感謝の気持ちでいっぱいです。全体的な治療になると、通院期間も長くなり、本当に大変だと思います。ひとまず…ですが、お疲れ様でした。
さらにうれしかったのは、「治療は一段落したが、これからメインテナンスでしっかりとケアをしていかなければいけない。」ということをしっかり理解してくださっていることです。

治療はあくまで治療、歯が元通りになったわけではありませんので、ご自身の歯以上のケアが必要になります。すべての治療がおわったら、それで終わりではなく、その状態を少しでも長く維持するために、患者様のホームケアと専門的なケアが必要不可欠です。

多くの患者様に定期検診が定着してきていますが、全体に対する割合はまだまだです。
以前のブログでもご紹介しましたが、リタイヤ後の方がしておけばよかったと思うことの健康部門における第一位は『歯の定期検診』だそうです。

今年もあと3か月ほどになりました。
健康に年末年始が迎えられるように、私も身体のほうの検診に行きたいと思います。

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ