しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2012.11.28

歯を残すためのインプラント治療(しおみ歯科クリニック)

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 院長の塩見です。
先週の日曜日に岡山で北九州歯学研究会所属で日本歯周病学会歯周病専門医の白石和仁先生の講演会がありました。そして、白石先生の希望で佐藤毅先生(MOMO DENTAL CLINIC)、岩本義博先生(しのはら歯科医院)、そして私の3名が前座発表しました。
以前にも紹介しましたが、白石先生は私が最も尊敬する先生の一人です。そして、佐藤先生は勤務医時代の師匠であり、岩本先生は私がいつも目標にしている非常に親しい先輩の一人です。このようなメンバーの中で発表する機会をいただいたことを非常に嬉しく思いました。

前日の土曜日から岡山入りして、懇親会がありました。その時の写真です。
右の写真は左から佐藤先生、白石先生、岩本先生そして私です。

 

 

 

 

朝の5時まで続く懇親会でした(笑)が、歯科医師としても人間としても非常に魅力的な白石先生とは話が尽きませんでした。

そして当日はトップバッターで発表しました。

そして、岩本先生、佐藤先生の発表の後、メインの白石先生の発表が始まりました。

私の発表に関しても非常にお褒めの言葉をいただき、お世辞もあるかとは思いますが、尊敬する白石先生にほめていただいてとても嬉しくなりました。参加している先生方からも同様にお褒めの言葉をいただきました。

白石先生の講演の最後にインプラント治療の効果は絶大であるが、歯科医師としてまずは歯を保存するために最大限努力するべきであり、歯を残すためのインプラント治療であるべきであると述べられていました。改めて非常に感銘を受けました。

白石先生の講演は何度も聞いているのですが、何度聞いてもシビレます。日本でもトップクラスの先生の背中を追いかけて、私も改めて白石先生のようになりたいと思いました。

これからの歯周病治療に大きく活かせるような内容満載で、私のヤル気にまた火がついてしまいました。

この枚方市楠葉で白石先生のようなドクター目指したいと思います!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ