しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.12.18

歯周病専門医を受診しましょう!(枚方市 しおみ歯科クリニック)

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

ここ数日、急に寒くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

今回は歯周病についてお伝えしたいと思います。歯周病は、今や生活習慣病の一つであり、沈黙の病気(silent disease)と言われております。つまり、あまり大きな症状がなく進行する病気のため、自覚症状が出て歯科医院を受診した時には手遅れで、「これはかなり悪いですね。歯を抜きましょう。」と言われることの多い病気です。そのため、他の生活習慣病や内科的疾患同様に早期発見早期治療が非常に重要です。

歯周病の症状は非常に多種多様です。歯ぐきが腫れる、口臭がある、歯磨きをすると血が出る、というような症状以外にも

口の中がネバネバする。

歯並びが変わってきた(特に前歯)。

歯ぐきが痩せて歯の根っこが見えてきた。

入れ歯の支えている歯がグラグラして入れ歯が安定しない。

歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい。

このような症状が当てはまる方も歯周病の可能性が高いです。

一度、歯周病専門医を受診することをお勧めします!

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ