しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.02.20

歯周組織再生療法について執筆しました(枚方市 しおみ歯科クリニック)

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。

先月号になりますが 2013年1月号のクインテッセンスという歯科雑誌に歯周組織再生療法についての執筆依頼があり、掲載されました。

このクインテッセンスという歯科雑誌は、日頃から何とかして患者様のお役に立ちたいと頑張っている歯科医師なら誰もが定期購読して読んでいるという雑誌です。そのような雑誌のため、掲載後の反響は凄かったです。

普段仲良くしている先生方に加え、大学の先輩後輩からも激励のメールや電話をいただき、改めてこの雑誌の影響力の凄さを実感しました。

歯周組織再生療法とはその名の通り、歯周病によって失われた骨など歯の周りの組織を再生して、出来る限り歯を残す方法です。

治療の内容によっては保険がきかない場合がありますが、他院で残せないと言われた歯でも場合によっては、残せることがあります。状況にもよりますが、歯周治療でお悩みの場合、当院のような歯周病専門医に一度診てもらってもいいと思います。

もちろん、この治療によってどのような状態の歯でも100%残せる訳ではありません。当院でも時々あるのですが、残念ながら残すのが難しいことをお伝えした際に

「残せると思ってわざわざ来たのに残せないんですか?」

「何とかならないのですか?歯周病の専門医なんですよね?」

このような患者様の意見は非常に理解できます。ただ不可能な状況もあることはご理解ください。私自身も出来る限り何とかしたい想いはあるのですが。。。。

今後とも歯周治療と真摯に向き合い、地域医療に貢献していきたいと思います。

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ