しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.03.28

歯科衛生士として。

枚方市楠葉 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の金中です。

出勤中に見る桜が少しずつ咲き始め、春の訪れにワクワクしています。

先日、何名かの担当患者様が、長い治療を終えられ、メンテナンスへと移行されました。

当院は院長が歯周病専門医ということで、重度の歯周病患者様が多く来院されます。そのような重度の患者様は、ただ歯石を取るという治療だけではなく、歯周外科やグラグラしている歯を被せでつなげる治療、義歯やインプラント治療が必要になります。したがって、治療期間は長くなり数年かかります。
数年もの間、1,2週間に一度通院されるのは本当に大変なことだと思います。
それでも、治療終了後、最終的なクリーニングをさせていただいた際には「大変だったけど、しっかり噛めるようになったし、治療して良かった!」ととても素敵な笑顔でおっしゃっていただけます。その言葉は、治療に携わった私達にとって、何よりも嬉しいもので、やりがいを感じるところであります。そしてその言葉を直接聞くことの出来ることはとても幸せな職業だと改めて感じました。

治療後は、その良好な状態を出来るだけ長く保てるようサポートしていくことが、歯科衛生士である私達の重要な役割です。患者様自身もメインテナンスの重要性を十分に理解していただいており、「これからもよろしくお願いします」とおっしゃられます。
当院を信頼していただいている患者様のためにも、見る目を養い、精進してがんばって参りたいと思います!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ