しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.04.29

矯正治療

こんにちは。
枚方市 樟葉 しおみ歯科クリニック 歯科医師の飯田です。

堀のブログにもありましたが、先日私も顎顔面矯正治療のセミナーに参加してきました。
大変人気のセミナーのため、200人を超える歯科医師、衛生士が参加しており、顎顔面矯正治療への関心の高さを感じました。

さて、矯正治療というと、ブラケット(ボタン)をつける治療をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

顎顔面矯正治療は、顎の成長を利用して、歯並びの悪くなる根本的な原因(顎が小さすぎて歯が並ぶスペースがない)を改善していく治療です。基本的にはお子様に行い、使用する装置も通常のボタンをつけて行う治療とは違います。
この時期に治療を行うことで、そのまま成長すると矯正治療のためには歯を抜かなければならないような状態や、外科処置が必要な状態になることを防ぐことが出来ます。

また、歯並びに問題のあるお子様の中には、口呼吸のお子様がとても多いのですが、顎の成長を正常なものに導くことで、鼻呼吸が出来るようになり、いびきをかきにくくなったり、扁桃腺の腫れが治ったり、中にはおねしょが治ったりするお子様もいるそうです。

今回、セミナーに参加することで、まずなぜ歯並びが悪い子供が増えているのか、とういう根本的なところから知識を深めることが出来、この治療法が歯並びを治すだけではない、お子様にとってメリットの大きなものであることを再認識できました。

またこのような機会があればセミナーに参加し、学んだことを患者様に還元していけるよう頑張っていこうと思います!

お子様のお口の中で気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ