しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2013.04.24

研修旅行パート3

枚方市樟葉美咲 しおみ歯科クリニック院長の塩見です。
スタッフのブログにありましたように、4月4日〜6日まで東京に研修旅行に行ってきました。

タイトルは当院受付の福井に乗っかってみました。福井さんスイマセン(笑)。

休診中は患者様に本当に色々ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

開院して約2年。気がついたら2年経っていました。あっという間でした。ここまでこれたのもスタッフのおかげです。
スタッフへの感謝の気持ちを込めて、そしてせっかく東京に行くので何かを学ぶために、今回は「東京ディズニーランドホテルに泊まるディズニーリゾートとオジデザインワークス見学」という企画で研修旅行に行きました。
東京ディズニーリゾートはもはや説明の必要はないと思いますが、開園30周年を迎え、成長し続ける巨大リゾートです。オジデザインワークスは当院のデザイン部門を統括するデザイナー事務所で、全国の歯科医院が注目しています。多くの依頼があるため、やむを得ずお断りをすることもしばしばの様子。トップの橋本亮介氏には開院後も色々相談に乗ってもらっています。
ディズニーランドホテルの言葉使い、対応はさすがでした。せっかくなのでリゾートで一番良いホテルに宿泊したかったのですが、結果的にそうしてよかったです。今後他のホテルに泊まる気になれないですね。一方パーク内のキャストの対応は様々で、さすがと思わせるものから微妙と思う対応もありました。やはり個人の人間力の大切さを感じました。医院でも良い人材を採用しないと同じことになると改めて感じました。しかしそれを補って余りあるほどのマンパワーと魅力がやはりディズニーリゾートにはありますね。

オジデザインワークスでは、橋本亮介氏から、歯科医院の現状や今後当院が検討すべきブランディングについての講義をしていただきました。多くの歯科医院を見てきた橋本氏の話は説得力抜群です。スタッフも前日までとは一転、真剣な眼差しで橋本氏の話を聞いていました。

その後はオジデザインワークス様のスタッフと共に白金のプラチナ通りにある「レストランOZAWA」にて食事をしました。スタッフも異業種の方との交流はいつもと違い非常に刺激を受けたようです。ZAGATにも掲載されるほどの一流レストランで、芸能人もよく来店されるとのこと。名物の「エビの茶碗蒸し」は絶品でした!レストランの雰囲気、接客、料理、どれをとっても一流でした。シロガネーゼはいつもこんな美味しい料理を食べているのか。。。。

旅行中に誕生日を迎えた金中の誕生祝いもしました。金中もとても喜んでくれました。こんなオシャレな誕生祝いなかなかありませんよね?金中さんおめでとう!

写真はシェフのOZAWAさんです。

楽しすぎてすっかり新幹線の時間を忘れていた僕は、慌ててタクシーに乗り込み駅を向かおうとしたのですが、いつまで経ってもレストランでOZAWAさんと写真を撮りまくっているKYなスタッフに「間に合わへんから早く!」とあろうことか一流レストランで大声を上げるというハプニング(実は私が一番KYかも?)もありましたが、何とか間に合い、終わりよければ全て良し!の研修旅行になりました。新幹線で「なんやかんや言っても間に合うところがしおみ歯科クリニックの凄いところ!これも良い思い出やねー!」って盛り上がっている超ポジティブなスタッフはさすがというか恐るべし。。。品川駅をスーツケース2個持ってあれほど必死に走ったのは恐らく最初で最後だと思います(笑)。

普段は厳しいことばかり投げかけているにもかかわらず一生懸命頑張ってくれるスタッフが楽しそうにしている姿を見て、私自身本当に来て良かったと心から思いました。

最後に私もミニーちゃんと写真を撮りましたのでアップしたいと思います(笑)。

来年の研修旅行もスタッフと楽しく学びたいと思います。

またこれから頑張るぞ!!!

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ