しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

2015.09.29

Breakthrough大阪

こんにちは、枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科医師の成田です。
先日、定期的に参加させていただいているBreakthrough大阪という勉強会で発表する機会がありました。論文抄読会形式の発表でした。論文の内容はインプラント周囲炎とフロスの使用の関連性について検討したものでした。時間が限られていたため少しハードでしたが、院長にもアドバイスをいただき何とか乗り切ることができました。
論文の結論としては、インプラント周囲病変がかなり進行してインプラントの一部が露出してしまっているような場合にフロスを当てると、フロスがインプラントの粗い面でちぎれて歯茎の中に残留してしまい、そこに汚れがたまって病気が進行してしまう危険性ががあるというものでした。
インプラント周囲病変は細菌の感染により起こり、その細菌は歯周病に関連する細菌と類似しています。
つまり、歯周病を引き起こす細菌(歯垢)をインプラントの周囲から毎日清掃して適切に取り除くことがこの病気を予防する最大のポイントとなります。そのため患者さんの毎日のセルフケアと定期的な検診(プロフェッショナルケア)が最も重要です。もしインプラント周囲病変が生じた場合、今回の論文にもあったように患者様一人一人に合わせたケアを考案する必要があると考えます。

今回発表したことで、自分の知識を深めることができました。今後も積極的に院外での勉強会に参加していきたいと思います!

 

一覧へ

このページを見た人がもっともよく見るページ