オーラルケアセンターORAL CARE CENTER

オーラルケアセンターは、「予防」に特化したフロアです。

治療を終えられた方をはじめ、定期的な検診を受けたい方にご利用いただいています。

完全個室のメインテナンスルームでは、ゆったりとした心地のよい空間で、リラックスしてお口のケアを受けていただくことが可能です。

予防歯科の重要性

近年、「予防歯科」という言葉をよく目にするようになりました。
予防歯科とは、歯周病や虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。

歯周病は人類が誕生してからずっと存在している疾患ですが、多くの先人達が研究を重ね、以下のことは、スウェーデン・米国・日本の論文やデータで明らかになっています。

• しっかりとした予防メインテナンスを受けた人は虫歯や歯周病になりにくく、
    歯を失うことから守られている。
  • 歯周治療・虫歯治療を受けた人が、治療後に専門医のもとで定期的に
    メインテナンスを受けた場合、再発率が下がり、歯を失う割合も下がる。

お口の中には歯が28本あります(親知らずを含めると32本)。
最低20本あればある程度問題なく食事が出来ると言われています。
残念ながら、80歳で20本以上ある人は51.2%、平均歯数は約16.7本です。

(割合は平成28年歯科疾患実態調査より。歯数は平成23年歯科疾患実態調査の推計方法と同様の方法で計算)

このようなことから、しおみ歯科クリニックでは「予防歯科」に力を入れています。

患者様の「今」「目先」ではなく、一生涯、そしてさらには次の世代、さらにその次の世代のことまで考慮し、お口の健康、そして体全体の健康も視野に入れた医療をご提供しております。

歯周病専門医が監修する予防プログラム

当院では、歯周病専門医が監修する予防プログラムをご提供していることが最大の特徴です。
成人が歯を失う原因第1位、第2位の歯周病、虫歯を予防し、また、根本的に治療した方が歯を残していく上で望ましい場合は、専門的な治療もまじえながら最善を尽くしています。

• POINT 1
    歯の表面の汚れだけでなく、
    歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目)の汚れもクリーニングします。

• POINT 2
    歯周病の進行を見逃さないよう、お口の中の写真・レントゲンを撮影し、
    経過観察を行っています。

• POINT 3
    歯周病が発見された場合は、歯周病専門医による専門治療を行うことで、
    条件によっては元の状態に再生することも可能です。

• POINT 4
    虫歯が見つかった場合、当院では無条件に削って詰めて、という治療はいたしません。
    将来できるだけ歯を残すために今できる最善策を患者様といっしょに考えます。

子供のための予防歯科

お子様についても、ただ歯の表面の汚れや歯石を取るだけの予防プログラムではありません。
虫歯にならないため、歯周病にならないために、今できるベストな治療は何か、を分析し、ご提案しています。
健康なお口元は大切なお子様への未来の贈り物となります。
未来のお子様へすばらしいプレゼントとなるように、精一杯サポートさせていただきます。

予防・メインテナンスのプロフェッショナルとして

当院の歯科衛生士教育について

歯科衛生士の知識・技術次第で「歯を残せる、残せない」も変わってきます。
当院の歯科衛生士は歯周病専門医指導のもと、患者様1人ひとりに合わせた、きめ細やかな予防プログラムを実行しています。
より高度な技術を修得するためには、衛生士学校の基礎教育だけでは足りない部分もあるため、院内・院外において継続的に教育を受けています。

当院には日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍し、まだ取得していない歯科衛生士は、日本歯周病学会認定歯科衛生士の取得を視野に入れて日々精進しています。