歯周病治療TREATMENT OF PERIODONTAL DISEASE

“歯周病とは何か?”“私の歯周病の状態は?”“歯周病の治療法は? 治療期間は?”“メンテナンス・予防の方法は?”などについて、患者様全員にわかり易くお伝えしています。

歯周病の原因

最大の原因は歯垢です。歯垢は食べかすとは違います。細菌の塊なのです。したがって、歯面に付着した歯垢を取り除くための正しいブラッシングが何よりの予防法、治療法となります。

※口腔内環境因子とは歯並びやかみ合せなどに不具合がある事をいいます。

• 1.細菌因子 歯垢=プラーク
  • 2.環境因子 口腔内への関心度、喫煙、ストレス
  • 3.生体因子 口腔内環境因子、歯ぎしりなどの
    悪習慣 高血圧、糖尿病などの全身疾患

歯周病の進行度

歯周病とは・・・歯周組織(歯を支えている歯茎やその周りの骨)の病気です。

軽度

歯茎の縁をはじめ歯の周りの組織に炎症が起きる状態です。骨吸収1~3mm

中度

炎症が広がり、ちょっとした刺激で出 血しやすくなります。骨吸収3~5mm

高度

歯肉がブヨブヨしていて細菌感染しています。口臭の原因になります。
骨吸収5mm以上

著しく高度

骨の吸収が著しく歯がグラグラ動き、歯が抜けてしまうこともあります。
骨吸収5mm以上

歯周病検査を行い初診時の歯周病の状態を診断します。
「歯周病とは何か?」、「現在の歯周病の状態」、「歯周病の治療の流れ」について御説明致します。

※下記の流れは基本的なものです。患者様の状態により、違いはございます。

step1基本検査・基本治療
歯肉のスケーリングをし、進行度を検査すると共に、歯石の徹底的なクリーニングを行っていきます。
歯周病治療を成功させる為に、長期的に健康な状態を維持するために最も大切なステップとなります。
歯周病の状態に合わせた歯ブラシの方法を、毎回確認し御指導いたします。
他に、虫歯治療・根の内部の消毒(根管治療)等もこのステップで実施し、口腔内の病的因子を全て排除し、まずは徹底的に口腔内を清潔な状態に回復させていきます。
基本検査と治療を行い、状態から判断しながら、患者様とともに治療方針を決めていきます。

step2再評価
基本治療終了後、歯周病の状態が改善されたか否かを再度、歯周ポケットを検査し評価致します。 再評価の治療結果を基に歯周病が改善された部位・改善が不十分な部位を患者様に御説明し、今後の治療の進め方について御相談して決めていきます。

step3歯周外科手術
治療終了後の再評価において依然として歯周病の改善が不十分な部位に関し、再度歯ブラシの徹底、歯肉縁下クリーニングを実施します。
歯周病の治癒が望めそうにない部位に限定し、患者様の御理解が得られた場合、さらなる歯周病の根絶を目指し、歯周外科手術を行います。
一般的な局所麻酔を使用し、治療時間は、約30~45分程度です。 歯周病の悪化状態により多少個人差はありますが、通常痛みや腫れはほとんどありません。
歯周外科手術後に歯周病の状態が改善されたか否かを、再度歯周ポケットを検査し確認しメンテナンスへと移行していきます。

step4メインテナンス
歯周病は再発傾向のある疾患です。長期的に治療効果を継続させる為に、健康な状態を維持するために定期的に検診しクリーニングをしていく事がとても重要です。
患者様の口腔内の状態によってメンテナンス期間は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月と分けていますが、通常は3ヶ月に1度のメンテナンスを実施いたします。

お気軽にご相談くださいませ:ご予約・お問い合わせはこちらから