しおみ歯科
インビザライン®

インビザライン®とは

透明なマウスピースで 目立たず快適に歯並びを美しく

インビザライン®は、これまでの矯正装置とは全く異なるシステムで歯並びをキレイに整えていく、矯正治療のあらゆるストレスを解消したマウスピース矯正です。
インビザライン®なら、従来の矯正治療のデメリットであった「目立つ」「痛い」「不便」といった問題を解決しながら、快適に、ご自分の理想の歯並びに近づけていくことができます。

当院がインビザライン®を導入している理由

透明なマウスピースで 目立たず快適に歯並びを美しく

当院では、患者様にとってなるべくストレスが少なく、快適な矯正治療をご提供できるよう、「目立たない矯正治療」に特に力を入れています。
これまで、「歯並びが気になるけど、装置が気になって矯正治療に踏み込めない」という方を多く見てきました。確かに従来型の矯正装置では、歯並びをキレイにするために、約2年間も目立って不便な装置をつけ続けなければなりませんでしたので、そう感じてしまわれるのも無理はありません。

しかし、透明なマウスピースを使用するインビザライン®なら、そのような不快さを感じずに理想の歯並びを手に入れることが可能です。

圧倒的な信頼を誇るインビザライン®
インビザライン®は、数多くあるマウスピース矯正の一つです。インビザライン®は米国のアライン・テクノロジー社が開発したマウスピース矯正システムで、全世界で700万人分(2019年7月24日現在)の膨大な治療データをもとに、現在も、精度の高いマウスピース矯正装置を作るための研究開発が続けられています。
この、他には類を見ない圧倒的な治療データをもとに、患者様それぞれの歯の動く過程を正確に予測して製作されるマウスピースは、非常に精度が高いものとなります。そして、それが最終的には治療結果となって忠実に現れ、患者様の満足度に繋がっていきます。
このような信頼度の高さから、当院ではインビザライン®を取り入れています。

インビザラインはこんな方にオススメしています

接客業・人前で話すお仕事の方

装着していても目立たず、周囲に気づかれにくいインビザライン®は、接客業の方や、人前で話すお仕事をされている方、人に見られる職業の方にも大変人気があります。

人に気づかれずに矯正をしたい方

矯正していること自体、周囲の人に知られたくない方にも向いています。従来のワイヤー矯正とは違い、口が閉めにくくなるということもありませんので、見た目を悪くすることなく、徐々に歯並びを整えていくことができます。

大切なイベントを控えている方

結婚式、パーティといった大切なイベント時でも、インビザライン®なら装着していてもほとんど気付かれることはありません。万が一の場合には、マウスピースを外すこともできるので安心です。

違和感・痛みを避けたい方

これまでの矯正治療は、違和感や痛みを我慢しなければなりませんでした。でも、インビザライン®なら、違和感をほとんど感じることなく、痛みも最小限にすることができます。

不便をなるべく感じたくない方

インビザライン®のマウスピースは、お食事や歯磨きの際には取り外していただきますので、不便を感じることがほとんどありません。

虫歯・歯周病リスクを高めたくない方

従来の装置では、歯ブラシの当たりにくい部分が出てしまい、虫歯や歯周病リスクが高くなってしまいますが、歯磨きの時に外せるインビザライン®ならそのようなことはありません。

これまでの生活スタイルを変えたくない方

ワイヤー矯正をしている場合、歯の表面に固定されている装置や針金のせいで、人と接触する激しいスポーツはなるべく控えていただく必要があります。でも、インビザライン®なら、そのような際でも問題なく活動を続けていただくことができます。

金属アレルギーがある方

ワイヤー矯正の場合は、ワイヤーや金属の装置で金属アレルギーのリスクがありますが、インビザライン®は一切金属を使用していませんので、これまで金属アレルギーを起こしたことのある方でも安心です。

マウスピースでどうやって歯が動く?

マウスピースでどうやって歯が動く

インビザライン®矯正システムの場合、マウスピースを2週間ごとに付け替えていただくことで、歯が徐々に動いていくようになっています。治療に使用するマウスピースは、最初の型取りをした際に、治療完了時のものまで一気に作製されますが、それぞれのマウスピースは、歯の位置が微妙に違っています。それを段階的につけていくことで、理想的な位置に歯が動くように計算されているのです。
従来の矯正法だと、ワイヤー取り替えや調整のためにかなり手間がかかっていましたが、インビザライン®の場合、マウスピースを取り替えるだけで治療を進めていくことができます。

ぜひ、皆さんもインビザライン®のマウスピース矯正で快適な矯正治療をしてみませんか?

グループ医院・グループサイト
なりた歯科・矯正歯科