しおみ歯科クリニック:大阪府枚方市 樟葉駅(くずは駅)よりくずはアベニュー直進、楠葉(くずは)美咲の歯科医院、一般歯科/歯周病歯科/インプラント/審美歯科/小児歯科

しおみ歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。ご予約もこちらから TEL:072-856-2525

しおみ歯科BlogShiomi Dental Blog

しおみ歯科クリニックのスタッフが歯科に関することや、日常感じたことを綴っていきます

2019.11.20

ホワイトニング

こんにちは!枚方市 楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科技工士の山岡です。

11月も後半に入り、だんだんと風も冷たくなり、冬らしい気候になってきましたね!

皆様体調を崩されたりされてませんでしょうか。

さて、最近のことなのですが、ホームホワイトニングを始めてみることにしました。

いつも患者様のホワイトニングトレーの製作をしているのですが、患者様がどんな感じでやっているのか、また患者様の気持ちを知るためにも、自分でもやってみようと思い、始めてみました。

1週間ほどやってみたのですが、スタッフの皆さんからも白くなってきたね!と言っていただけたので、とても良かったです!!

歯が白くなると見た目の印象も変わると思いますので、皆様もぜひやってみて下さいね!

2019.11.19

はじめまして

こんにちは。枚方市 楠葉 美咲 しおみ歯科クリニック 歯科助手の岡本です。

6月に入社させて頂き、早いもので約半年経ちました。
今は受付の業務もさせて頂き、患者様とお話しする機会も少しずつ増えてきました。
これからもたくさんの患者様とお話しをして、信頼を深めていきたいと思います。
宜しくお願い致します!
2019.11.18

関西アライナーセミナー

こんにちは。 枚方市 楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の新です。

11月に入り、ますます寒い日が続きますが皆様体調にはお気をつけて下さいね!

さて、今月関西アライナーセミナーに参加させていただきました。このセミナーは、マウスピースの矯正についてです。

今回は、藤林さん、院長、副院長の成田先生と福原先生が発表されていました。皆さんとても素晴らしい発表でした。

お疲れ様です。今回学んだ事を復習して、日々の診療で患者様の口腔内のサポートになれるよう日々精進していきます。今後ともよろしくお願いします。

2019.11.15

日本歯周病学会 認定医

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科医師の福原康弘です。

先日北九州で行われた、日本歯周病学会の学術大会に参加してきました。

著名な先生方の話を聞くことができて非常に有意義な時間でした。

また、この学会で行われた認定医試験に合格することもでき、歯周病認定医となることができました。

また、当医院の歯科衛生士の藤田も歯周病認定衛生士試験に合格いたしました。

これにおごることなくこれからも真摯な気持ちで臨床及び患者さんに向き合っていきます。

2019.11.09

11月になりました。

こんにちは!枚方市 楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の川本です。

11月になり、今年もあと少しで終わってしまいますね。

少し早い気もしますが、2019年を振り返り、今年からしおみ歯科クリニックで取り組みだしたことを紹介させていただきます。

当院では、毎日午前の診療開始前と午後の診療終了時にスタッフ全員でミーティングをしており、その中でスタッフ1名が最近あったいいこと・今日あったいいことを発表する機会を設けるようになりました。

その取り組みの効果として、以前と比べスタッフ1人1人の個性、感性を多く知れ、よりコミュニケーションがとれるようになりました。

私は発表する番が回ってくる時、何かいいことあったかな~と日々の出来事を思い返すのですが、それが意外とたくさん思いつき、自分のまわりは幸せなことでいっぱいなんだと気付くことができました。

皆様の中にも、悲しいことや悔しい思いのほうが記憶に残りやすくて、ため息で1日が終わってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時、1日の終わりに今日あったいいことを思い返してみると、いろいろあったけどいい1日だったなと感じられるようになるのではないかと思います(^^)

残り2ヶ月を切りましたが、日々を有意義に過ごし、やり残したことのない良い1年にしていけたらと思います。

朝晩と冷え込むようになってきていますので、体調の変化にはご注意くださいませ。

2019.10.28

稲刈り

こんにちは。枚方市 楠葉 美咲 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の堀です。

気候も徐々に寒くなってきましたね。みなさま、風邪にはお気をつけください!

さて先日、我が家で育てているお米の稲刈りを家族で行いました。毎年10月が稲刈りの時期で通常2週間に渡り収穫するのですが、今年は台風の影響があり3日間で終わらせるという強行スケジュールでした。私の出番はと言いますと、コンバインという稲を刈る機械の運転です。ただ真っ直ぐと稲の並びに沿って走らせ刈っていきます。毎年運転しているのですが、一番外側の稲を刈るのが難しく苦戦しています(笑)また来年も今年得た経験を活かして、うまく外側の稲刈りができるよう成長したいと思います!

2019.10.21

海遊館

枚方市楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科医師の福原康弘です。

先日家族で海遊館へ行ってきました。平日にも関わらず遠足の小中学生や、外国からの観光客の団体の方などで結構混んでいました。

子供はよろこんでいましたが、自分にとっても中学生以来ぐらいになるので、久しぶりでとても新鮮で楽しむことができました。周りにはショッピングができるビルや大阪名物を食べることができるフードコートなども有り一日ゆっくり過ごしました。

大きなジンベエザメ、スピードを出して泳ぐイルカやペンギン、磯の生物など様々な水中の生き物を見ることができてとても楽しかったです。

2019.10.16

先週の台風

こんにちは!枚方市 楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科技工士の山岡です。

10月ももう後半に入り、肌寒く感じる日が多くなってきましたね。朝晩と冷え込むようになってますので、風邪など引かれませんようにお気をつけ下さい。

さて、先週末には今年最大級の台風が上陸しました。皆様お怪我等はありませんでしたか?

大阪ではあまり被害がありませんでしたが、東日本の方では河川の氾濫や浸水などかなり大きな被害が出ていると連日のニュースで報道されています。

被害に遭われた地域の方々がとても心配ですね。

復旧作業が進み、1日でも早く元の生活に戻れることを願っています。

2019.10.14

バーベキュー大会

こんにちは。枚方市 楠葉美咲 しおみ歯科クリニック 歯科衛生士の新です。

10月に入り、最近は寒暖差が激しくなってきましたね!

皆様、体調にお気をつけてくださいね!

さて、先日スタッフで枚方の河川敷ででバーベキューを行いました。

野外でバーベキューをして美味しいお肉を食べられてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

久しぶりに育休中のスタッフにもお会いして話せて良かったです。

このような企画・準備してくださった藤田さん、ありがとうございました!

快くスタッフでのバーベキューしていいよと言ってくださった院長、ありがとうございました!

とても楽しい時間でした。

 

2019.10.01

しおみ新聞No.7

(さらに…)