訪問歯科診療とは

訪問歯科診療とは、歯科医師や歯科衛生士が、患者様のご自宅などを訪問し、さまざまな歯科診療を行うことを指します。
車で器材を持参しますので、歯科医院で行う治療とほぼ変わらない治療が受けられます。
具体的には、虫歯・歯周病治療はもちろん、口腔清掃、歯石除去、入れ歯治療、口腔衛生指導、食事指導、お口の機能訓練、検診など、幅広く対応しております。
お近く(当院から半径16km以内)にお住まいであり、訪問歯科診療をご希望の方は、お気軽にお問合せください。ご家族様からのご相談も承ります。

このようなお悩みはありませんか?

訪問歯科診療では、次のようなお悩みに対応することが可能です。

• 歯、歯茎に痛みがある
  • 歯石がたくさん溜まっている
  • 歯を失っていて食べ物が思うように食べられない
  • 入れ歯が合わない
  • お口の清掃がうまくできない
  • 飲み込むのが難しい
  • 口臭が気になる

歯やお口に痛みや違和感がある場合、放置せずに当院へお問い合わせください。

訪問歯科のメリット・デメリット

訪問歯科診療には、さまざまなメリットがあります。 デメリットとあわせて、ご覧ください。

ご自宅で歯のトラブルが解決できる

訪問歯科診療の大前提となるメリットとして、歯科医院に行かずに、ご自宅で歯科治療が受けられるという点が挙げられます。
ご高齢であったり、お身体が不自由であったりする方にも、適切な医療をお届けするための制度です。安心してご利用ください。
また、通院にご家族の付き添いが必要であった場合には、訪問歯科診療を選択することで、ご家族のご負担も軽減できます。

より少ないストレスで治療が受けられる

「身体が不自由でまず通院が辛い」「通院途中で動けなくなってしまったらどうしよう」「他の患者さんに迷惑をかけたらどうしよう」といったストレスを抱え、受診を躊躇っている方は少なくありません。
訪問歯科診療では、患者様のご自宅で、患者様の治療だけを行うため、ストレスも少なくなるかと思います。
介護者への指導も可能 筋力の低下などでご自身での歯磨きが難しくなっている場合には、介護者様への歯磨き指導、食事の際のアドバイスなどを行います。食べ物をこぼしてしまう、入れ歯が合っていないようだといった、介護者様が気づいたこと、お困りごとなども、ぜひ教えてください。

食事や生活のアドバイスが受けられる

訪問歯科診療を必要とする方の中には、食生活や生活環境によって、お口や身体の健康が損なわれているという方もいらっしゃいます。
実際にご自宅を訪問することで、食生活や生活環境について、必要なアドバイスをお伝えすることができます。

お口から全身の健康を保てる

訪問歯科診療では、定期的に歯科医師・歯科衛生士が患者様のご自宅を訪問します。
治療はもちろん、その後のメインテナンス、再発予防にまでしっかりと取り組むことで、お口の健康、そして全身の健康を守ることができます。

治療内容に多少制限がある

訪問歯科診療では、外来受診した時とほぼ変わらない歯科治療が受けられます。
ただし、設備の問題などによって、外科的な治療など、一部対応できないことがあります。

即時対処できない内容もある

基本的な器材などは毎回持参いたしますが、急遽特殊な器材が必要になった場合など、その日は応急処置に留め、次回に本格的な治療を行うことがあります。

外来よりも料金がかかる

訪問歯科診療には、保険が適用されます。
ただし、治療費、指導料などが外来で受診する場合と比べると、多少高くなってしまいます。
料金体系については、訪問歯科診療を開始する前に、詳しくご説明いたします。どうぞ、ご安心ください。

訪問歯科治療の対象となる方

訪問歯科診療が受けられる人訪問歯科診療をご利用いただけるのは、「一人での通院が困難な方」です。
“困難”というのがどれくらいのことなのか少し分かりにくいですが、具体的には以下のようなケースです。
該当するのがどうか分からないという場合には、一度当院にお問合せください。
ケアマネジャー様にご相談いただいても結構です。

• 体が不自由で、お一人で通院するのが困難な方
  • 要介護状態の方
  • 寝たきりの方
  • 認知症・精神的な疾患により、ご自分での判断が難しい方
  • 病気、障害などによって、一人で通院することに不安がある方
    (「歩けなくなったらどうしよう」「転んだら起き上がれない」等)

※ 診療可能な距離は、当院より半径16km以内です。
※ 年齢に制限はありません。
※ 健康保険・介護保険適用ですが、保険証の種類によってお支払い額が異なります。詳しくはお問い合わせください。

訪問歯科治療で受けられる
治療内容

訪問歯科診療では、専用機材を用いることにより、通常の歯科治療とほぼ同等の治療を受けていただくことができます。
具体的には次のような歯科治療が可能です。

• 口腔清掃
  • 歯石除去
  • 義歯調整
  • 義歯作製・修理
  • 義歯精巣
  • 抜歯
  • 口腔衛生指導
  • お口の機能訓練
  • 食事指導
  • 検診

車椅子やベッドに寝ている状態でも治療が可能です。
ただし、患者様の状態・体調に応じてご相談させていただきながら、無理のない範囲で治療を進めていきます。

訪問歯科の受診に必要なもの

• 保険証
  • おくすり手帳、福祉医療受給者証(あれば)
  • 歯ブラシ
  • 歯間ブラシ、入れ歯用のブラシ(使っている場合)

※コンセントや水道をお借りすることがあります。
※特別に掃除などをしていただく必要はありません。患者様のそばに2人(歯科医師・歯科衛生士)が座るスペースがあれば構いません。

お口のケア不足で起こる
トラブル

お口の健康状態が悪化すると起こるトラブル

口腔ケア不足によるトラブル体が不自由になり、ご自分でお口のケアができなくなると、さまざまなトラブルが起こってきます。

• お口の健康状態悪化で起こること
  • 虫歯、歯周病による痛み
  • 入れ歯が痛い、噛めない、外れる
  • お口の粘膜の炎症
  • 口臭がひどくなる

このようなことが起こり、痛みや辛さから、生活の質が落ちてしまいます。

お口のケア不足で起こる
体の健康トラブル

栄養状態が悪くなり、虚弱になる

虫歯や歯周病による歯の痛み・喪失などでしっかりと噛むことができなくなると、食べ物からの栄養摂取がうまくいかず、虚弱になりやすくなります。

誤嚥性肺炎を起こしやすくなる

よく噛めなくなると口周りの筋肉が弱ってしまい、飲み込みがうまくできず誤嚥を起こしやすくなります。
ケア不足で口内の細菌が増えた状態だと、肺に細菌が行ってしまい、誤嚥性肺炎を起こす原因となります。

ウイルス感染症にかかりやすくなる

お口の衛生状態が悪いと、インフルエンザなどのウイルスの感染が起こりやすくなることが最近の研究の結果でわかってきています。

認知症リスクが高まる

しっかりと噛めず脳に刺激が伝わらないと、認知症のリスクが高まります。また、お口のケア不足で歯周病菌が繁殖すると、アルツハイマー認知症の原因となる「βアミロイド」というタンパク質が増えることがわかっています。

全身疾患のリスクが高くなる

お口の不衛生によって歯周病菌が増えると、歯周病菌やその毒素が血中に入り込み、糖尿病、心臓病、脳梗塞などの全身疾患のリスクを高めると言われています。

樟葉の訪問歯科治療なら
しおみ歯科クリニックへ

樟葉の訪問歯科診療介護が必要な方は、お口のセルフケアがご自身で思うようにできないことが少なくありません。
また介護する方も、お口のケアに関しては知識がない、対応が難しいということも多いようで、お口のケアが不十分になっている傾向があります。
お口のケア不足は、様々なお口のトラブル・不快感を引き起こします。
生活の質が落ちるだけでなく、全身の健康状態悪化にもつながりますので、口腔ケアも重要視して行なっていく必要があります。
訪問歯科診療では、歯科医院とほぼ同等の治療を受けていただくことができます。
歯の痛み・入れ歯の不具合といった【トラブルに対する治療】はもちろん、お口を清潔に、健康で快適な状態に保つためのクリーニングなどの【定期的なケア】を行ってまいります。
また、【弱ったお口の機能訓練】なども保険治療で受けることができますので、興味のある方は一度ご相談ください。

訪問歯科はどうやって受けられますか?

当院に直接、電話でお問合せください。その際には、お名前や住所、連絡先、お口の状態、訪問可能日などについてお伺いします。ご本人様ではなく、ご家族様からのご連絡でも結構です。 ケアマネジャー様にご相談いただくという方法もあります。どちらでも構いません。

自費治療受けられますか?

基本的には保険診療を行います。 ご希望がございましたら、自費診療にも対応できます。気になる治療がございましたら、お気軽にお尋ねください。当院では、自費診療として、セラミック治療、精密入れ歯治療など、幅広く対応しております。

介護保険は適用されますか?

訪問歯科診療には、原則としてすべての診療に医療保険・介護保険が適用されます。 介護保険については、要支援・要介護認定を受けている場合、「居宅療養管理指導費」に適用されます。

訪問診療で受けることができない治療はありますか?

インプラント、難症例の抜歯は、訪問診療では行うことができません。ご家族にご協力いただいてご来院いただくなどの対応が必要です。 その他、口腔がんが疑われ特別な検査が必要なケースなどについても、訪問歯科診療では対応できないことがあります。